わき見
毎年。お盆前からいそいそ過ごします。
日々に流されていきます。
すぐ夏が過ぎ去り、気づけば秋の始まりになってしまいます。
もうすぐ9月が終わります。秋めいてきました。
今年も大好きな栗きんとんをいただきました。
今秋初めての栗きんとん。
はしりの栗きんとんは去年の栗なのか?今年採れた新しい栗かな?
毎年ふと思い、でも美味しいからどっちでもいいやとなります。
熱い緑茶といただくと幸せをいっぱい感じます。
秋は学会シーズンです。あちこちで開催されます。
先日、名古屋で学会がありました。
運営委員として会場準備等のため、病院不在の時間があり、ご心配をおかけしてしまいました。
静岡の友達も出席しました。今も、年に数回会う旧友です。
お互い18歳で出会い、30年以上が過ぎました。
海に山に飛び出し、すごく行動力のある人で、素敵なおじ様だなあといつも思います。
名古屋の学会終了後は一緒に食事をするのが毎年の決まりになっています。
今回は彼が全て段取りし、予約を取ってくれました。
とっても素敵なお店に連れて行ってくれました。
名古屋市丸の内、雑居ビルの2階にある不思議なレストラン「山猫軒」。
看板はありません。お店の階段入口に猫の写真つきプレートが1枚貼ってあるだけ。
店内もしつらえ、装飾はありません。仕入れた食材が入っていたらしき段ボールがあちこちに積み残されています。とにかく飾っていません。
それ以上に驚きはシェフ。シェフと言えば、白い服に長くて高い帽子のシャープな料理人を想像します。
ところが山猫軒のシェフは、グレーのTシャツ、デニム姿の全く飾らない方。
「変なところですが」と最初にごあいさつしてくださいました。優しくやわらかい物腰の方。
あっという間にシェフもお店も大好きになりました。いいところいっぱいのお店でした。
何より、美味しくて体にいい創作料理をたくさん出してくださいました。想い出に残る美味しさでした。
お店で過ごしたあっという間の2時間。楽しい時間はすぐ終わります。
いい夜でした。
毎日の暮らしの中でいろんなことが起こります。
流されてしんどくなりますが、ほんのひと時だけわき見をすると
また楽になりました。
心地いい時間を一緒にいてくれた友に感謝してます。
秋はすごくいい季節ですから、わき見ばっかりしそうです。
秋が深まります。
季節はめぐります。